ラブライブ!サンシャイン!! のシュールでかわいい世界
今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」の中の「自分が思うシュールでかわいいシーン」を紹介していく「ネタ記事」です。本当に「ただのネタ記事」なのであまり真剣に読まずに「何言ってるんだこいつ・・・?」くらいで読んでください。
ちなみに、筆者の「かわいい」の基準はかなり歪んでいます。それが原因で、書き進めるにつれてだんだん自分でも何を書いてるのか分からなくなってきたため、実はだいぶ前に途中で書くのを止めていた記事なのですが、せっかく書いたので「供養」という意味で公開しておきます。やばいですね。呪いの本か何か?
それでは行ってみましょう。
少しシュールでとっても愛おしい、「ラブライブ!サンシャイン!!」の世界へ。
■1期10話「シャイ煮はじめました」
(3:20~)
まずは初見で一番笑ったシーンから。
・・・分かりましたか?
「がんばルビィ」のところで何が起こったのか。
「かんばルビィ」のせいでダイヤが右に動いてるんです。
ダイヤは「押されて動いた」か「妹のために動いてあげた」かのどちらかだと思いますが、「笑顔のまま平行移動するダイヤ」と「それをさせてしまうルビィ」の図がめちゃくちゃシュールでかわいいです。なにこの姉妹。
そもそも、なぜルビィは「がんばルビィ」をこんな狭い場所で発動してしまったのでしょうか?
例えるなら室内で「跳弾」を考えずに発砲するみたいなものです。たまたまダイヤは避けたので大丈夫でしたが、一歩間違えればダイヤの顎に「がんばルビィ」が当たってましたよね。
というか当たってます。
このように不注意で姉を攻撃してしまうルビィですが、この後のカットではさらに驚くべき展開が待っています。
なんとダイヤが反撃します。
しかも確実に「ルビィの目」を狙った動きなので、「急所(あご)には急所(目)を」ということでしょう。
そのうえ、予備動作のある「がんばルビィ」に対してダイヤはノーモーションの技、それも今まで一度も見たことのない初見殺しの技を出していて、本当に大人げないです。
そりゃあルビィもこんな顔になりますよね。かわいい。
しかしここで本当に驚くべきなのは、そのダイヤの攻撃を「ルビィが避けている」ということなんです。格闘ゲームで言えば「新しく更新パッチで追加された発生1Fの技」を「初見で避けた」みたいなことでしょう。
これはもう「技の気配」のようなものを感じない限り避けられないと思いますが、たぶんルビィは生まれてからずっと一緒にいる姉だからこそ、大好きな姉だからこそ、その「気配」を感じ取れたのでしょう。いつも「大切な人」の「気持ち」に寄り添ってきたルビィらしい「答え」ですよね。
よろしくお願いします。
(※繰り返しますが、自分でも何を書いているのか分からくなっているので「何言ってるんだこいつ・・・?」くらいの気持ちで読んでください。)
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■1期10話「シャイ煮はじめました」
(18:00~)
同じ1期10話の中にもうひとつおもしろポイントがあります。
またダイヤなんですけど。
唐突にスクールアイドルの講義をはじめたダイヤは、このシーンでなぜか指示棒を持っていましたがこの指示棒、100%必要無いですよね。
だって「指す場所が無い」じゃないですか。
例えば「細かい年表」とか「箇条書き」なら指示棒で指すのは分かりますが、 この「ラブライブの歴史!」とだけ書かれた紙の中には指す場所は無いように思えます。
「この"歴"の字の中にある"木"の意味はですね・・・?」みたいに使うなら分かりますけど。
このなんとも意味不明でかわいい指示棒ダイヤですが、この「指示棒」について2期に入ってから驚くべき展開が待っています。
■2期5話「犬を拾う。」
(5:00~)
果南もか・・・。
2期5話「犬を拾う。」では今度は果南が指示棒を持って作戦会議をはじめますが、この「ラブライブ!作戦会議」とだけ書かれた紙のどこに指示棒を使うのでしょうか?
「ラブライブ!には『ラ』と『ブ』の字が2つずつあるんだよ!」みたいな説明に使うのでしょうか。
果南の体育会系キャラも相まって、ドヤ顔で無意味な指示棒を持つ果南と、それを取り囲んで聞いてるAqoursの図は本当にシュールで大好きな空間です。透明人間になってこの部屋に入りたい。(でも透明人間じゃなかったら入りたくはないです。)
しかもこの指示棒、よく見ると先ほどのダイヤのものとは違うものです。1期と2期の間に「何か」があって買い換えたんでしょうね。
どうでもいいか。
■2期11話「浦の星女学院」
(9:00~)
次は2期の閉校祭でみかん鍋を囲むシーン。ここもだいぶシュールです。
・・・分かりますか?
ここ、花丸の「おかわりずら」が「完全に無視」されてるんです。千歌におわん差し出してるのに。
画像を拡大して、よく見てみましょう。
シュールすぎる・・・。
「おかわりずら!」の直後にすぐ別の話をはじめる梨子もアレですが、おたまを持ってるのに全くおかわりをしてあげる気配がない千歌もかなりヤバイです。
もっと言えばカメラが引いて寂しい感じの構図になるのもヤバイですし、そもそも「花丸が食べてる様子を5人が眺めてる」という謎の状況もじわじわ来ます。
まあ、確かに今回は花丸の「おかわりずら!」のほうがおかしい気もするので無視されるのも仕方ないのかもしれませんが、あまりにもかわいそうですよね。
しかしこの後、そんな「おかわりができなかった花丸」に驚きの結末が待っています。
花丸ちゃんそれ何食べてるの?!
さっきおかわりもらえなかったよね?!その中に何が入ってるの?!
もう全然意味が分かりませんし、さっきまで花丸がかわいそうだと思ってた自分が馬鹿みたいです。
しかし、こういう時こそ私たち視聴者は冷静に思考を続けないといけないんです。
このシーンで考えられる可能性としては
① 食べてる振りをしてる
② 本当は食べ終わってなかった
③ 瞬時に「おかわり」をしていた
この3つが考えられますが、この中で唯一「②本当は食べ終わってなかった」だけが「千歌たちがおかわりを無視した理由にも答えている」ので一番可能性が高いです。
おわんの中にまだ残っているのが見えたら、おかわりを入れる必要はありませんからね。
このような「仮説を選び取る」ような推論法を「アブダクション(仮説形成)」というので覚えておいてください。
でも、花丸が「本当は食べ終わってなかった」場合、なぜ「おかわりずら」と嘘を付いたのかという疑問が新しく出てきますが、それについては全然分かりません。
「答え」はいつでも自分の胸の中にあるということだと思います。気が付いて。光があるよ。
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■1期4話「ふたりのキモチ」
(21:10~)
先に謝っておきますが、次は空耳ネタです。ごめんなさい。というか勝手に空耳してキャラクターをかわいがってるって自分でも頭おかしいと思いますが、許してください。
マロニーです。
ここ本当は「マルにできるかな?」と言っているんですが、気を抜くと「マロニーできるかな?」に聞こえるんです。
サンシャインの中でも5本の指に入るくらい良いシーンなので、花丸ちゃん推しの人は私にブチギレても良いと思います。
ちなみに、「マロニーできるかな?」というのはたぶん「マロニー料理が出来上がるかな?」という意味ですが、「ふたりのキモチ」のこんな大事なシーンで食いしん坊キャラを出さないで欲しいです。
ルビィが涙ながらに「花丸ちゃんとスクールアイドルをやりたい!」と言っているのに、それを完全に無視してマロニーの心配をしてる花丸もおもしろいのですが、マロニーは単体で食べるものじゃないというところもポイント高いです。たぶん、食料はあらかた食べつくしてしまって、もうマロニーくらいしか残ってなかったんでしょうね。
マロニーが「最後の命綱」だからこそ、花丸はこんな時でもマロニーのことを心配してしまったのでしょう。
「食べること」は「生きること」なんです。
ごめんなさい。
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■2期9話「Awaken the power」
(23:25~)
え・・・?!
これに関してはマロニーより自信あります。
「Awaken the power」のこのラストシーン、どう考えても「理亞」と「恥ずかしがりあ」が掛かっちゃってますね。みんなこのシーンで笑いそうになったけど我慢した経験があるはずです。
しかもこれ「聖良とダイヤの会話」なので「姉同士にしか伝わらない渾身の妹ギャグ」みたいな感じでしょうか。
ここも本当に良いシーンなので書こうか迷ったのですが、我慢できませんでした。マロニーもですが、良いシーンだからこそ空耳とのギャップが際立っておもしろくなってしまうんですよね。
このシーンが好きな人たち、これからそう聞こえるようになってしまったら本当にごめんなさい。
でもよく考えたら私だってこのシーン大好きなのに、この記事を思い出して笑っちゃうんですよ?だから私も「被害者」のひとりなんですけどね?
2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」
(8:50~)
2期6話「Aqours WAVE」
(18:20~)
2期7話「残された時間」
(19:15~)
よろしくお願いします。
■2期3話「虹」
(1:20~)
よく考えてください。
「2階の屋根から落ちる千歌」、「わざわざご飯を手に持ちながら外に出てくる姉」、「落ちたときの『ボヨヨ~ン』というベタすぎるSE」、「自分がクッションになって千歌を助けるしいたけ」、「最後の千歌のでかすぎる口」。
もうすべてがシュールで意味が分からなくて、頭がどうにかなりそうです。
一挙手一投足、全部がかわいすぎる。
ふつう「2階の屋根」から落ちたら千歌もしいたけも大怪我だと思いますが、そういうモヤモヤを全部「ボヨヨ~ン」という古風なSEが包み込んでなんかもうどうでもよくなる感じ、本当に大好きです。なんて心安らぐ世界なんだろう。
一刻も早く千歌たちの世界に行って、2期3話のこのシーンを少し離れた場所でずっと眺めていたい。
そして、「ボヨヨ~ン」の音が出るボタンをタイミングよく押す係をしたい。
そんな気持ちでいっぱいです。
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■2期12話「光の海」
(8:50~)
シンプルにおもしろい顔です。
ルビィはこのとき、喜怒哀楽のどれなんでしょうか。
こういう「シュールさ」を「どうしようもなくかわいい」と感じてしまう感覚、何なんでしょう。本当にかわいい・・・。
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■1期12話「はばたきのとき」
(3:55~)
ここ、一瞬でPCの向きが反転しています。
PCが画面外に出た一瞬でルビィが裏返したということだと思いますが、それすらもかわいい。一体どうなってるんだ・・・
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■1期12話「はばたきのとき」
(5:50~)
駅前でサインを求められる果南のシーンですが、ここの善子、普通にかわいいですよね。
シュールとかじゃなくて普通にかわいいので今回の記事の趣旨を完全に無視してますが、そうせざるを得ないくらい圧倒的にかわいいんです。
善子はサインを求められる果南のことが「うらやましい」んですよね。「自分もサインを頼まれたい」んですよね。善子ならたぶん自分のサインはもう決めてあって、書く練習もしてると思いますし。「私だってサイン書けるのに・・・」という感じの顔でしょうか。圧倒的にかわいいです。
↓ 該当箇所はこちら(1/31まで無料配信)
■2期7話「残された時間」
(10:35~)
もう少しで入学希望者が100人に届きそうなシーンで、善子はPCに向かって堕天使パワーを送り、入学希望者を増やそうとしてくれています。
いい子だね。いつもありがとう。かわいいね・・・
■1期6話「PVをつくろう」
■1期9話「未熟DREAMER」
■1期10話「シャイ煮はじめました」
■1期12話「はばたきのとき」
■2期3話「虹」
あの、みんな、善子に対して当たりが強すぎない・・・?
いちおう同じグループのメンバーなんですけど・・・?
しかしそれでも、それに気付いてない善子、気付いていたとしてもそう見えないように振る舞う善子は、どう考えても圧倒的にかわいい、ということになります。
そんな善子に、「センターの景色」を見せてあげたいと思いませんか?
↓ Aqours 4thシングル センターポジション総選挙 投票特設サイト
よろしくお願いします。
以上、私が思う「ラブライブ!サンシャイン!!のシュールでかわいい世界」でした。いろいろ言いたいことはあるとは思いますが、マロニー花丸ちゃん推しの方は本当にごめんなさい。
また、この記事で紹介した他にも1期1話ラストの千歌の「奇跡だよ!」を完全にスルーするクラスメイト、2期7話冒頭の裏でしゃべってる1年生の会話のシュールさ、2期1話後半の千歌はいつ制服を洗濯したのか?など、細かい箇所を言えばもっともっとあるので、自分なりの「シュールかわいいポイント」を探してもらえればと思います。
※また、今回の記事では見出し部分にそれぞれのシーンの「話数と秒数」を記載しているので、時間があればぜひ本編を見直してみてください。1月31日まではYoutubeで全話無料配信されています。
【期間限定無料配信】YouTubeにて実施中のTVアニメ全話無料配信ですが、ご好評と #マイベストサンシャイン への皆さまのご参加に感謝いたしまして、急遽配信期間を1月31日まで延長することが決定しましたYouTube⇒https://t.co/E1mHD9ZFBA バンダイチャンネル⇒ https://t.co/8EHYcdnqd7 #lovelive pic.twitter.com/Twt8d1JJR8
— ラブライブ!シリーズ公式 (@LoveLive_staff) January 14, 2019
【期間限定無料配信】ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ1期 - YouTube
【期間限定無料配信】ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 - YouTube
よろしくお願いします。