劇場版ラブライブ!サンシャイン!! 振り返り ~虹の向こうへ歩き出す物語~

 


 

 

「1」が「0に戻る」ことは、絶対に無い。

 

 劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!」は、少女たちが「それ」に気付く、「たったそれだけ」の物語。

 

でもそれは、とても大きなこと。

 

 


 

 

f:id:sona99:20190106221922p:plain


新しいキャラクター、鞠莉ママ

 

 鞠莉ママは千歌たち6人をイタリアへ向かわせ、鞠莉をおびき出そうとします。

 高校を卒業するタイミングで鞠莉を結婚させ、「鞠莉の自由を奪う」ために。

 

 鞠莉ママは、鞠莉を守りたい」あまり「鞠莉の意思」を抑え込もうとします。

 

 鞠莉の手を取り、自分の元に引き寄せようとする鞠莉ママ。
 しかしすぐにその手をつかみ、鞠莉が連れていかれないように引き止める果南とダイヤ。

 

今度は離さない。

 

 2年前、留学に行く鞠莉の手を、あのとき離してしまったその手を、今度は絶対に離さない。

 

あのとき、鞠莉から離れようとした果南
あのとき、そんなふたりを見守ることしかできなかったダイヤ

 

でも今は違う。

Aqoursとして走ってきた道」が身体の中にあるから、今なら迷いなく鞠莉の手をつかむことができる。

 

 1期9話「未熟DREAMER」。

「あのとき踏み出した一歩」は、もう3人の一部になっていて、それは絶対に消えたりしないんだよ。

 

だから今度こそ、その手を離さない。

もう二度と、絶対に。

 

 

 ・「Brightest Melody」

 

f:id:sona99:20190106232008j:plain

もう一人の新しいキャラクター、渡辺月

 

 月のように満ち欠けをし、「輝く」か「陰る」か「太陽の角度」によってどちらにも転ぶことができるキャラクター。

 

 今回の映画の中のAqoursの観察者」であり「見届け人」です。

 

 統合先の高校の生徒会長でもある渡辺月は、まさに「正式に統合するかどうか」の「鍵」を握っているキャラクターで、ずっとAqoursと一緒に行動をし、カメラを持ってAqoursを見つめ続けてきました。

 

スクールアイドルってなんだろう?
Aqoursってなんだろう?

 

 興味深く千歌たちを観察する渡辺月は、まさにAqoursと出会ったばかりの人」ですよね。

 

「すごい・・・!」

「スクールアイドルって、本当にすごい!」

 

AqoursSaint Snowによる「ラブライブの延長戦」。


 その「夢の舞台」の「観客」になった渡辺月は、大きな大きな「太陽の光」を正面から浴び、目を輝かせます。 

 

目の前に広がる"光り輝くメロディー"。 

それは、「月」を照らすメロディー。

 

本当にすごい。

自分だけ見るのはもったいない。

もっとたくさんの人に見てもらいたい。

 

 渡辺月の「言葉」と「気持ち」に、昔の自分を重ねた人も少なくないと思います。


 そしてそんな「月」が輝きはじめるのと同時に、Aqoursの6人は「あること」に気付きはじめます。自分たちの中にある「1」の存在に。

 

 

・「Believe again」


時を同じくして、ある一人の少女の「夢」が叶います。

 

「これから、私たちだけのラブライブの決勝を行います」

 

 大好きな姉さまと夢見た舞台。

 あのとき叶えられなかった、Aqoursと戦う決勝の舞台。


 時が巻き戻り、「もしもの世界」だけで叶う「夢の舞台」が、Aqoursと聖良からプレゼントされます。

 

「あなたに伝えたかった。」

 

 それは、理亞に気付いてほしいから。

 あのとき伝えられなかった言葉を、この「夢の舞台」なら伝えられるから。

 

「今のこの瞬間は、決して消えません。」


 全部、残っていく。

 たった今、「夢の舞台」で感じたあなたの気持ちも、わたしの気持ちも、全部残っていく。それはこの先、絶対に消えたりしない。

 

「雪の結晶」はもう、消えたりしない。

 

 だから、これからはわたしの後を追わなくていいんだよ。

 

だってもう、夢は叶ったから。

 

「甘えてちゃ、ダメだよ」

 

だってもう、一人じゃないから。

 

「一緒に進もう、理亞ちゃん!」

 

 

Saint Snowの雪の結晶」は、夢が叶った今この瞬間、「あなたの一部」になったんだよ。

 

だからもう一度、「今の自分」を信じて。

 

 たった今、夢が叶って「雪の結晶」の分だけ大きくなった自分自身を、"もう一度信じてあげて"。

 

それが、あなたに伝えたかった言葉。

 

鹿角理亞。わたしの大切な妹へ。

Believe "yourself" again.

 

 

・「Next SPARKLING!!」

 

f:id:sona99:20190106213526p:plain

「その気持ちは、ずっとここにあるよ」


「1」が「0に戻る」ことは、絶対に無い。

 

 劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!」は、少女たちが「それ」に気付く、「たったそれだけ」の物語。

 

でもそれは、とても大きなこと。

 

 

f:id:sona99:20181104202932p:plain

「一緒だよ、だってこの空はつながってるよ」

f:id:sona99:20190107225010p:plain

「ずっと残っていく。これからも」

f:id:sona99:20190107225355p:plain

「でも、わたくしたちの心に、この学校の景色はずっと残っていきます」

 

 「先を進む3人」は、テレビシリーズの中でいち早く「それ」に気付き、劇場版で千歌たちにやさしく教えてくれました。

 

「・・・7!」「8!」「9!」

 

「・・・聞こえた?」

 

「それ」に気付けば、その場にいないはずの3人の「声」が聞こえる。

「それ」に気付けば、3人の踊る姿だって見える。手をつなぐことだってできる。

 

だって「Aqoursは私たちの一部」だから。

これからもずっと、どこにいても。

私たちは一緒なんだよ。

 

だから胸を張って、前に進めるんだよ。

"次の輝き"に向かって、一歩ずつ。

遥かなる、虹の向こうへ。

 

新しい物語の「幕」は今、開いたんだよ。 

 

 


 

 

「1」が「0に戻る」ことは、絶対に無い。

 

 劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!」は、少女たちが「それ」に気付く、「たったそれだけ」の物語。

 

「たったそれだけ」、でもあなたが「それ」に気付けば、あなたの世界は大きく大きく変化する。

 

それが「スクールアイドルの物語」。

そしてそれは、「あなたの物語」。

 

 あなたがAqoursからもらった「1」は、これから先、絶対に消えたりしない。

 

これは「永遠」の物語。

わたしたちは、ずっと一緒にいるよ。

 

これは「決別」の物語。

だから、自分の夢を追いかけて。

 

あまりにも優しい、優しすぎる物語。

 

 

劇場版は「Aqoursの未来の物語」。

「終わり」はいつか必ずやってくる。

 

でも、決して「0」にはならないんだよ。

 

Aqoursの物語を見てあなたが感じたこと。

Aqoursのライブを見てあなたが感じたこと。

 

それはもう、あなたを形作っているんだよ。

それはもう、あなたの「考え方」や「行動」の一部になってるんだよ。

 

だから、そんな自分を信じて。

そんな「Aqoursのことが好きな自分」に胸を張って。

次の輝きを目指して、歩き出そう。

 

 

遥かなる、虹の向こうへ。

私たちと一緒に。

 

 

新しい物語の「幕」は今、開いたんだよ。